イケメンユーキさんのその他雑記

まじめな感じの文体で、適当なことを酔った勢いで書いていく方針

2017-08



iphone5の家に遊びに行こう

完全にツイッターの人になっていたのですが
諸事情により数日ツイッターを封じられたので、iphone関連のことまとめておきます

ソフトバンク、HTC製アンドロイド端末「X06HT」から「iphone5」に機種変更しました
X06HTは素晴らしい端末で、正直なところ本体の保存容量が少ない(PCで言うHDDの部分)
事以外は文句のつけようがありませんでした。ワンセグとかおサイフケータイとか
いわゆるガラパゴス部分は元々使ってないので、そこはマイナスにはなりません
で、2年楽しくやって来ました、分割払いも終わったので機種変を、となるのですが
アンドロイド機種には正直めぼしい機種がありません。前職の影響が大きいのですが
国内メーカは最初から除外しています
強いて言えば、DELLの端末が気になる所なのですが、以前の機種はもっと画面大きく面白げ
だったのですが、現行の機種は小さくなって他との差別化があんまり・・・です
じゃあもう、iphoneにしようと

というわけで、前回の機種変更から約2年、タイミング良くiphone5が発売になったので機種変更
iphone4Sは前職の関係で触ったことがあり、かなり好印象だったのでその印象そのままに来ました
ハード的な感想を述べると、画面が大きくなったことで、通常私は左手のみで操作するのですが
右上のボタンに指が届きにくいです。まともに伸ばしても届かないので握り替えを必要とします
私の手で届かないので、日本人はほぼ全滅でしょう
あと、薄くなった事もあって、握った感覚が頼りなく、握り替えの度に落下の不安がつきまといます
なので、シリコンのケース購入し厚さ水増しと滑り止めの効果を得ました。一安心です
イヤホンの穴が本体下に移動したことで、イヤホンジャックカバーでのアクセサリが無意味な事
専用のUSBケーブルが何やらチップ入りらしく、安く手に入れられるか不明って不安要素があります
あとは、ホームキーが壊れやすいのが慣例らしいと聞いてるので、長持ちして欲しいなと

ソフト面とか
前の端末は前述のとおりアンドロイドであり、アドレス帳はgmailアカウントで管理してました
iphoneでもgmailアカウントで同期したらアドレス帳はどうとでもなる、そう信じてたので
ショップでのアドレス帳移行作業は断ったのですが、どうやらそんな事無かったそうで
一悶着ありましたが、色々とググったところ解決しました

よくわかる、アンドロイド→iphoneアドレス帳移行作業!
※gmailアカウント持ってることが最低条件です
 キャリアメールしか持ってないorパソコン持ってない、情弱は帰って、どうぞ

1.アンドロイド端末で、アドレス帳をSDにエクスポートします
 この時、端末のアドレスと、gmailアドレスで分かれてる場合があるので、両方エクスポします
2.端末をPCに繋いで、カードリーダモードへ移行。1でエクスポしたデータが見られるようにします
3.PCにてgmailにログイン、連絡先から2で見られるようにしたアドレス帳データをインポート
参考http://www.ajaxtower.jp/gmail/contact/index14.html
4.インポ、エクスポを何度もやっていると重複する連絡先が出てくるので、これを統合します
 今回1で2回エクスポしてるので、多少の重複はあろうかと
参考http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0912/16/news026.html
※これ説明がタンパクなので、ここでも情弱は強いられます
5.ここまでで、端末内のアドレス帳が全部gmailに統合されました
 あとは、gmailのアカウントとメルアドとその他もろもろを新しいiphoneに同期するだけです
 理屈は正直良くわからないのですが、マイクロソフトエクスチェンジを使います
参考http://iphone-email.info/address/gmail-address.html

これで完了、gmailとgmailアカウントに登録されたアドレス帳が利用可能になりました
私はすでにキャリアメールから脱却し、gmailと他フリーアドレスメインの生活に
移行しているのですが、キャリアメールしか受け付けない設定の人とかサービスのために
一応キャリアメールも設定しましたが、そんなのはどーでも良いので説明端折ります

アドレス帳の話終わり、その他使っていて思うこと
・タッチ操作がうまくいかないこと多数
 私の操作がアンドロイドというかX06HTに最適化されているせいか、タップ反応しなかったり
 反応悪いと感じることが多くあります。まあ、端末の癖の部分であろうと思うので
 そのうち馴染むでしょう

・LTE対応について
 iphone5ではLTE対応していると言うことで、基本料金が(パケット定額が)ちょい高めでした
 で、実際の効果などですが、画面上の通知領域に現在の回線が表示されます
 「3G」と「LTE」の2択なのですが、これが電車などで移動していると本当に良く切り替わります
 これに対する私の率直な感想は、「LTE範囲狭いな」とかではなくて
 「切り替え部分良く動くな」という感心です
 前職での関係で知ってるのですが、某社のWIMAXサービス初期に出たデータカードとかも
 多少触ってたのですが、WIMAXエリアではWIMAXでそこから外れると3Gに落ちて
 そこまでは良いのですが、そこからWIMAXエリアに戻ってもWIMAXには上がらないのです
 バグ扱いでしたが、詳しく追求したらどうやらチップの仕様だとかで、下から上は無理だとか
 そんなバカみたいな話を現場で見てたので、3GとLTEが切り替わる様はちょっとした
 感動があります「いやー技術進化したな~~」みたいなね

その他
・文字入力
 iphoneディスりの定番の日本語変換ですが、私的には以前仕事でiphone4触ってた頃から
 とくに問題無いと思っていて、今回もそれほど問題は無いと思ってます
 google日本語入力ほど「なう」な単語が出ない感ありますが、声優の名前とかも変換できますし
 クソとかそんな感じではありません。叩いてる奴はキチガイ的なアンチだろうと思ってます
・原状回復
 X06HTで出来たことをとりあえずは出来るようにしよう、という思想で
 アプリ入れたり設定いじったりしてるのですが、アンドロイドでいう
 待受画面に配置するウィジェットって思想はここでは存在しないのですかね
 ちょっと調べた所、無くはないけど、脱獄が前提みたいな感じ?
参考http://ameblo.jp/iphone4s-cydia/entry-11158962704.html
 私は善良な市民なので、そういうのはちょっと違うかなと
 アプリ起動しなくても、ウィジェットでメールとかカレンダーとか天気とか設定変更とか
 大変便利だったのですが、ここは改良期待するか我慢するかってとこですね

最後に、使い心地は以上でだいたい言いたいことは言ったのですが
iphoneの最高の魅力はやはり、ケースはじめとした豊富なオプション
だと思うのです。具体的には春にはゆかりんオフィシャルケースが出る、ハズ!ということ
4S用に買ったケースは無駄になってしまったけども、次こそはゆかりんを持ち歩けると
ずっと、信じてきた

コメント

ホームボタン耐久性の話ですが、職場では対策としてAssistiveTouchという機能で代用している人も居ます。「iPhone アクセシビリティ」とかでググると見付かる方法です。

個人的にはよっぽど酷使しない限り壊れないという印象ですが、心配なら一度ためしてみるのも良いかと。

私は絶対に壊さない自信ありますが
調べるだけ見てみます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukisan0913.blog23.fc2.com/tb.php/1678-6246876b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

ユーキさん

Author:ユーキさん
無気力無関心
水平飛行
をモットーに
思いつきだけで生きてゆく

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

