イケメンユーキさんのその他雑記

まじめな感じの文体で、適当なことを酔った勢いで書いていく方針

2017-10



格闘ゲーム大会のルール

チップのJDボイスは次回以降募集制にしたらどうか?
私の案「ハマチ!」「マツケン!」「コムスビ!」


闘劇に限らず、毎週どこかで格ゲーの大会が行われています
今日もどこかでデビルマン
ギルティを例に大会ルールを考えると(他ゲーでも大差ありませんが)
・チーム戦か個人戦か
・チームの場合、同キャラ可?不可?
・さらにキャラ後出しの条件(ジャンケンで筐体指名権と交換が一般的)
・既知のバグがある場合使用制限について
・永久その他、問題がある場合その制限
・ラウンド数
この辺でしょうか?
ここにプラス、その場で可変になりがちな
・ラウンド数
・トーナメント?リーグ?
・敗者復活関連
・3位決定戦
と言ったところ
そしてさらに、暗黙の了解として「途中キャラ変更不可」
これが入ります。闘劇でもKOF除いて同様

さて、なぜキャラ変更が不可なのでしょうか
私は可変で良いと思います。事前キャラ申請するのがおかしいと
「相手のキャラを見て、有利なキャラに変える」これを戦略として
認めてはいかがか?と

私が思いつく反論+それに対する回答
・後だしずるい
→チーム戦と同じく、後出しor筐体指名にしたら良かろう
・多キャラ使えるのは有利でずるい
→努力不足「お前コンボ精度高くてずるい」と同レベル

このぐらいしか思いつきません

ちょいと考えたのですが、こうはならないでしょうか?
キャラ固定→キャラの優劣を争う
キャラ可変→プレイヤの優劣を争う

ここから少しややこしくなります
(個々の(プレイヤの)能力差はもちろん認めた上で)
キャラごとの相性による、有利不利は間違いなく発生します
有利な相手はまあ、置いといて
不利とされる相手と戦う場合を想定します
手っ取り早く、さらに有利なキャラをぶつける、と言う選択支が封じられた上で
勝利を得られたなら、それは「実は不利でも何とかなる不利だった」
と考えられないでしょうか
すると「実は勝てる組み合わせだった」と思えてきませんか
優勝して「勝ったのはこのキャラ!」とコールされることを考えて見てください

私も格ゲー長いですから
「優勝する奴は全部キャラ性能」と思ってるわけではありません
ルールごとの結果とその過程から、可能性を仮定してみた
と言ったところでしょうか

ところで、KOFがキャラ変えを認めているのはなぜ?
アルカナセレクトが可変なのはなぜ?
トキと一度も戦わずに、優勝した「トキ」どう?


おまけ
キャラ可変だと、動画管理するのが面倒になりますよね
大会動画アップする立場だと

実は今ギルティをやっていたり

ひぐらし、盥回し編の鬱過ぎる結末に
心を根こそぎ持っていかれました
立てるか?まだ飛べるか?みたいな
にぱー

土日共にギルティやりに行く
土曜、TRFへ
ちょうど大会と言うことで2onに参加
キャラはなぜかピンクのアンジ
知識と経験が圧倒的に足りない物の
長い経験と圧倒的なぶっぱなしセンスにより
いい勝負っぽい感じになりつつも、結局負ける、と
そんな感じです

大会的には出番は少なく、唯一の勝てそうだったミリア戦
体力共に少ない状況で紅が入り
「RCして拾って陰~で勝ちだぜ!」
と勝利を確信する物の
7段目RC後に受身を取れるようになった事など
知るわけがなく
結局負け
土曜日はそんな感じ

日曜日
秋葉へ
今日は3onの大会。私は知りませんでした
とりあえす観戦しましょう
本日見かけた人々(敬称略)
小川

FAB
かに
コイチ
ブリード
シュウト
JT

バベ
MK
キシタカ
秋葉様
黄ファ
大阪B
ドミー
012
まつしん
浅葉
Dio
番長
凡人
桝谷

優勝はFAB、JT、かにチーム

総評
012はコーラが似合う

ウィー

なんだかwiiの入力コンソールを争点に
ピヨとサトシが喧嘩してるので、
私もちょいと書いてみたい。

メルブラ調整案
七夜の下Aを小足に。
あのゲームシエルとシオン以外、みんなしゃがみパンチなので
(チョップ肘含む&シオンは今kuboに確認取りました)

以下wii

続きを読む »

どうすりゃいいの

昨日と同じ人が書いてます。

近所のゲーセンの北斗が2本先取になりました
CPU、対戦共に。CPU戦のレベルが下がりました。
そして100円。
厳しい。意図して設定変えたのか、何かの間違いなのか、
判断の難しいところ。

アニソンをどうやって手に入れるか?
ファイル共有は一応少し距離を置くことにしました。
ituneが予想以上に役に立たない為、
他の配信サイト見ても、「ドリルでルンルンクルルンルン」が無い
feteのあれも無い。
レンタルか、とおもってツタヤ行ったけど、ある分けない。
買うのか?買って売って、いくらぐらいになるだろうか?

後はアニメ考察「原作が完結してない場合のアニメ化について」

続きを読む »

ギルティをたくさん

久しぶりに日記形式

土曜日
ダディヤーナ兄弟を招いてギルティ
兄弟は揃ってギルティ勢なのです。うらやましいですね。
ちなみに兄:ミリア、弟:テスタ
立ち回りの特徴
兄:狙いが見えにくいウザイ系。挑発されやすいタイプ
  ガン攻めミリアはよほど上手くないと、死ぬだけなので、良いでしょう。
弟:固い。私が窓際をぶっぱなすポイントがほとんど無い。
  「イノとまともにやったの今日が初めてです」
  の割にはかなり分かった動き。兄より優れた弟

全体的に私の大幅勝ち越しなので、またやりたい。

その晩、エートロが武者修行の為上京中のため、宿として来ました

以下そのへん+秋葉のこと

続きを読む »

 | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ユーキさん

Author:ユーキさん
無気力無関心
水平飛行
をモットーに
思いつきだけで生きてゆく

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

