イケメンユーキさんのその他雑記

まじめな感じの文体で、適当なことを酔った勢いで書いていく方針

2007-02



恐怖を

パチスロ
パチンコの台の代わりに設置できるよう
同じサイズで作ったスロット機
だそうです
パチの部分の意味は大きさだけ
3つ押しボタンがあるのは、技術介入させるためで、そこが「パチ」
と言うことでも無いそうな
ただなんとなく、調べて知ったことを報告いたしました


恐怖とは、たぶん「気持ちが悪い」の活用のような感情であろうと思います
大分前にも似たこと書きましたが
「ここはこうであろう、と思っていたことが裏切られると気持ち悪い」
・乳首の突起があるべきところに、穴が開いているのが蓮コラ
(この例えは前回も使った気がします)
・右手の代わりにミギー
・目がたくさん、大きい
・いわゆる奇形の類
他には、生理的にダメなのも同じ部類なのか、どうなのかは難しいところです
(ゴキその他虫系とか、人間と違うから気持ち悪いと考えればそうですか?)
違和感から来る異質な感覚(一緒でしょうか)

もう一つのアプローチが「ホラー」と言うジャンル
参考資料
めちゃくちゃ怖い小説 3
http://book4.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1131905845/
小説の話ですが、小説だけにビジュアル的に押すことが出来ません
(グロの路線は依然としてありますが)
ここでの怖さは、ざっくり分けると
・幽霊系
・狂気人間系
大体2パターン
よくよく考えれば、前者はありえない現象、後者はありえない人格
未知に対する恐怖といったところでしょうか
あるいは、理解の外の事象に対する恐怖


この振りから一体何に繋がっていくのか?
最近私「ひぐらしのなく頃に」というゲームをプレイしています
猟奇殺人がらみの、ホラーアドベンチャーといったゲームです
初プレイでは、無難に選択肢を選んだつもりが
「盥回し編」
とやらに進んでしまいました
変なタイトルだと思って調べたところ、PS2オリジナルシナリオだと判明
出来れば、初回は王道的なところに進みたかったのですが
まあ、おいといて

とにかく、怖いです
上での分析には当てはまらない恐怖
状況再現から分析してみましょう

一見平和な田舎町、主人公の学友も性別、年齢を超えて仲良く暮らしている
しかし、平和な田舎町は実は大きな秘密を共有し且つ隠し持っていたのです
主人公の何気ない一言がそのパンドラの箱を開ける
凍りつく空気、さっきまで笑っていた女子が叫ぶ
「誰に聞いた!誰だ!」
h-104_64396_h01.jpg

突如キレる女の子!

結論
・突然キレる若者が怖い

現代の闇を描いていると見ることが出来るでしょう(?)
こんな見方をしていて良いのか?と言う疑問も残りつつ
今日も私は叫ぶのです

「脱ダム宣言!」と

 | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ユーキさん

Author:ユーキさん
無気力無関心
水平飛行
をモットーに
思いつきだけで生きてゆく

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

