イケメンユーキさんのその他雑記

まじめな感じの文体で、適当なことを酔った勢いで書いていく方針

2007-12



夢の力は脳の力

おめでとうございます。ありがとうございます
私が待ち続けてきた、少女革命ウテナのDVD-BOX発売が決まりました
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071227_utena_dvdbox/
2008年夏発売との事
なんという幸せ!こんなに喜んだのは、スレイヤーズBOXの知らせを受けた時
以来でしょうか。今年ですね。大きなニュースが続いた、ということで
DVDが世に出始めた頃、DVD化されて以降、ほっとかれていた
と言う意味で、両者は良く似ているように思います。待遇がね


ここ最近、夢にからむちょっとした出来事がありました
一つ目
化け物的な物に追われる夢を見ました
夢の中で、一旦安全を確保できたところで
目が覚めたようになりました。自分の部屋でベッドの中に居るところまで
認識できており、ああ起きたんだな、と思うのですが
ふと足元に気配があり、夢の中の化け物が足元からこちらへ
向かって来ている、と言う状況です
現実の部屋を見ながら、夢の状況(化け物)が重なって見える
とも表現できるでしょうか。とにかく変な感覚です
「部屋だけど、起きてる実感もあるけど、アレが居るから夢だ」
そこまでは判断しましたが、どうもアレが近づいてくることが
気持ち良くありません。不快です。そして、どうやら
私はこの状態で体が動かせるらしい、ということが分かった為
近づくヤツに蹴りを入れるように、足を上げました
ガッ
夢のはずなのに、確かに当たった感覚がありました。嘘ではありません

その後確認したところ、ドアは閉まっていますし、当然アレの残骸なども
ありません。その結果から
「脳はそこにアレがある、と認識していたから、足動かし方からいって
 このあたりに、このタイミングで当たるであろう、というポイントに
 当たった、ような感覚を錯覚させた」
と言うことだろうと理解しました
火のついてないタバコを、赤ん坊に押し付けると、火傷みたいに腫れる
という話を昔聞いたことがあるので、その応用だろうと
幽霊とかそういうのは信じてません

二つ目、今朝の話です。基本的に同じなのですが
ふと眠りから覚めると、枕元に妹の生首があることに気づきました
上と同じように、そのように感じられた、と理解ください
直後に10kgぐらい、という考えと、これは夢だ(上と同じだ)
と判断し、首を拾ってベッドの下に投げました
この時きっちり重さを感じました
上と同じく、首があって、10kgだとも思っているので
そのように感じられたのだと思います。当然その後生首は見当たりません

さて、私には妹は居ません。にもかかわらず2つ目では「妹の首」だと
はっきりと認識していたのはなぜか?

結論は出ていまして、おそらく月姫を最近プレイした影響だと思います
秋葉の首をはねるシーンがあり、そのせいだろう、と
ついでに、夢と現実が混ざるのも、月姫に出てくる表現というか
そういうシチュがありますので、おそらくはそのせいでしょう

子供の頃、怖い映画を見ると眠れない、とか、夢に出る、などと言いましたが
その仲間でしょうか?
思い込みで触覚や重さを、錯覚できる、という体験は収穫だったと思います

 | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ユーキさん

Author:ユーキさん
無気力無関心
水平飛行
をモットーに
思いつきだけで生きてゆく

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

