イケメンユーキさんのその他雑記

まじめな感じの文体で、適当なことを酔った勢いで書いていく方針

2008-03



PCの自作なんて何も面白くない

ガンダム00(1期)が最終回を迎えました。すばらしい。でも時間がないからまた今度

PCを組みました。土曜日の朝10時に秋葉に到着し、PCショップを鬼のように見て回ります
ちなみに10時の時点では、ほとんど開店してません。意味ないじゃん。気にするな

先日発表された、AMDCPU「phenom」の新型がそろそろ売ってたら良いなあ
という一心で私は行動していたわけですが、その思いもむなしく、まだ発売されていません
ちなみに、31日発売、というのが大方の見解のようです
新型が売っていれば買う気でしたが、無ければx2の5400あたりを買おうと決めていたので
とりあえず以下のパーツを購入し、昼過ぎにいったん帰宅しました
CPU:AMD AthlonX2 5400+
メモリ:DDR2 6400,2G×2
マザー:ギガバイトのAMD780Gチップセットのやつ
いい加減な表現ですが気にせず

帰宅してとりあえず組み立てます。現在2台あるPCをばらして1台に統合するのが
今回の目的なので、2台解体→組み立て、の感じでなかなか面倒なり
Image139.jpg

Image138.jpg

作業中の様子。都合3台のPCが乱れ飛ぶカオスの空間です
もう、この画像だけでもイライラします。納得いかねえ!!

旧PC2台から、必要なパーツ(主にHDD)を引っこ抜いて、買ってきたパーツを組み合わせて
ケースに突っ込んで、それからそれから~
お約束のトラブル発生です。流用しようと考えていた、旧PCの電源形状が新マザボのそれと
合いません。クソが!

秋葉へ戻り(移動時間1時間弱)、変換アダプタを購入したところでタイムアップ
この日はこの後飲み会の予定なので、あきらめて新宿へ移動し、飲み会で大暴れ

翌朝(日曜)飲み会の翌日だけあって、なかなかテンションが上がりません
ぐずぐずと昼過ぎまで引っ張ったあと、作業再開です
とりあえず全部組み立て完了、基本構成までは形になりましたよっと
電源ON!はい、動きません。うんともすんとも
「はいはい、電源ね。足りないかも、とは思っていましたよ。3年前の電源が気に入りませんか?
 買えば良いんだろ?買えばさ!!!!」(イライラ)
流石に秋葉は面倒なので、川崎のヨドバシへ。400W電源を購入
まったく記憶に無いのですが、ヨドバシのポイントが結構たまっていたようで
ポイントのみで購入できました(6500円ぐらい)

帰宅後再度組み立てて、やはり動かないので調べたら、配線ミスが発覚
「じゃあ電源要らなかったんじゃねーの?」(イライラ)
やり場の無い怒りを胸に、作業続行→電源ON
動いたけど、画面に何も表示されません。BIOSにも行かないとはどういう了見?めんどくせーな
いろいろ試した結果、メモリを2枚挿すと起動できないらしい、と結論が出ました
仕方ないので、1枚のみでOPインストールその他行い、後々何とかしましょうか、ということに

で、まあ何とか基本的なものを入れ終えて、一応の体裁が整いました
メモリ2枚目を挿せないこと以外は、ほぼ何とかなっています
パフォーマンスはやはりダンチ。メモリ倍増が聞いているとなんとなく思います
使えないもう一枚は、これから調べて、店に問い合わせたり、まあ何とかしましょう

PCの自作というのは、「自分の好きなパーツでPCが組める」=「期待通りのスペックのマシンになる」
ということが魅力であり、制作上の楽しみ、というのは本筋ではない、というのが私の考えです
つーか、経験上一発で起動することは無く、何かしら悩むことになるのですが
こんなの何も楽しくありません。めんどくせー、ふざけんな、馬鹿にするなよ、イライライライラ
この繰り返し。個人的にはまったくお勧めできません。自作なんかやめろ!馬鹿馬鹿しい!

私はたぶん次も同じこと繰り替えすと思いますけども
恋するスペック製作所、ってなもんです
めんどくせー

 | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ユーキさん

Author:ユーキさん
無気力無関心
水平飛行
をモットーに
思いつきだけで生きてゆく

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

