イケメンユーキさんのその他雑記

まじめな感じの文体で、適当なことを酔った勢いで書いていく方針

2009-01



みなみけの間取りが超次元

アニメみなみけの3期がはじまりました。1期と比べて、さんざんなできだった2期
そして3期ですが、2期と同じ「アスリード」が制作にあたっています
で、1話からやらかしてしまいました

南家はマンションです。玄関はから入ると廊下があり、その突き当たりがリビング
これが基本です。マンションの間取りの基本ね。アニメみなみけも、昔はそうだったはず
しかし
長女次女が外から帰ってきます。「ただいまー」でガラリと入ってきます
CIMG0725.jpg
CIMG0726.jpg
CIMG0727.jpg
CIMG0728.jpg
CIMG0729.jpg
ここでまず私は気に入りません。そもそも、リビングには行ってくるドアは、壁の右端だった
はずです。つまり、5枚目の写真の右側のドアから入ってくるのが、正しい。ここまず1つ
もう一つ、4枚目と5枚目をよく見比べると、5枚目、交互だった二枚のドアが、独立している
間取りが以前と違う、さらにこの数秒のシーンの内に、部屋の構造が変わっている
さらについでで言うなら、一番右のドアは昔は横スライドじゃなかったし、ガラス無しの木製
だったはず。あってますよね?

CIMG0730.jpg
CIMG0731.jpg
CIMG0732.jpg
次女一旦退場、また帰ってきました

CIMG0733.jpg
人物の位置から、間取り確認します。出入りするドアの反対側は、ベランダです。OK?

CIMG0734.jpg
出入りするドアの左は、しばらく壁です。覚えておきましょう

CIMG0735.jpg
場面変わって家庭訪問始まりました。千秋の後ろがベランダです、右の男性の背後が壁である
ここも覚えておきたいポイントです

CIMG0736.jpg
CIMG0737.jpg
家庭訪問の様子を廊下から伺う次女。男の後ろは壁です。間違いありません
あと、次女がいるのは廊下だ、ということ、これも覚えておきます

CIMG0738.jpg
こうですね

CIMG0739.jpg
捜し物がどうやらキッチンにありそうだ、ということで、千秋がキッチンへ移動
後ろのドアの向こうが、いつものリビングです。で、くだんのドアから出たら、ここはキッチン
???????????????????????????????????
廊下だったんじゃないの?

CIMG0740.jpg
CIMG0741.jpg
CIMG0742.jpg
場面は変わり、インターホンが鳴ったので、次女が対応します
来客なので、次女の正面が玄関です。ということは、玄関から見て、右側の2枚ドアの先が
リビングとなっており、リビングから様子をうかがう人々がいます
ドアあけたらキッチンだったんじゃねえのかよ、と
百歩譲って、廊下が正しいとしますが、キッチンはどこよ?

みなみけの4次元間取りの件、ご理解頂けたでしょうか?
私が言うまでもなく、誰でも気付いてると思います、ネットですでにありそうですが
あえて調べずに書きました

 | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ユーキさん

Author:ユーキさん
無気力無関心
水平飛行
をモットーに
思いつきだけで生きてゆく

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

