イケメンユーキさんのその他雑記

まじめな感じの文体で、適当なことを酔った勢いで書いていく方針

2009-07



ワンピースが嫌いな理由

イオングループが新しくビールっぽい飲料をつくりました
ニュースにもなっていたので、ご存じの方も多いと思います
若干、「文句言ってないでエビス飲め」との意見もありますが、飲み比べは趣味のような
物なので、そう気にしないでください
CIMG1411.jpg
CIMG1410.jpg
セブンの「ザブリュー」と、トップバリュの「麦の薫り」です
前者を武蔵小杉のイトーヨーカドーで、後者を新丸子の「まいばすけっと」という
イオンのコンビニサイズのスーパ、というような感じのよく分からない店で買いました
「イオンでコンビニ?セブンイレブンだろ?ああん?」と思うかも知れませんが
違います。まいばすけっとです。新横浜にもあったような気がします

味なのですが、前者は冷やし方が足らなかった為、同一条件での比較ではないのですが
たぶん、中身は同じ物だと思います。そして、味評価は一言「甘い」
「詰めが甘い」とかではなく、物理的に(?)「甘い」以上です


私は、漫画ワンピースが嫌いです。しかも、自称「数少ないワンピースアンチ」でもあります
ネットのことは知りませんが、リアルではワンピース好き、という人はたくさんいましたが
真っ向から嫌いだ、という人には、あった事がありません
どこかのアンケートで、「後世に伝えたい漫画ランキング」と言うのがあり
そこでも2位でした。スラムダンク、ワンピ、ドラゴンボール、という順位を見ても
高い人気を誇る事が分かります

繰り返しますが、私はワンピースが嫌いです。ここまでは何度も書いていると思うのですが
具体的な理由について、説明した事が無いような気がしてきたので、その辺について
書いていきたいと思います。(覚えていないだけで、書いていた可能性もあります)

ワンピの魅力とはなんぞや?
いろいろ意見はあろうと思うのですが、その一つに「感動」があったと思います
私は、このワンピにおける「感動」の部分が大嫌いです
逆に言えば、他の部分は全然気になりませんし、嫌いでもありません
とにかく駄目なのは「感動」の部分です
私も昔は週刊ジャンプを愛読しており、ワンピも当然読んでいました
最初は面白いと思っていたのですが、だんだんおかしいと思い、やがて我慢して読むように
なり、やがてジャンプ自体読まなくなることで、未練無く切れました

はじめの頃はそうでもなかったのですが、ある時期以降私が思うにワンピの構成とはこうです

新しい土地へ行き、新キャラが出てくる、イベント発生

             『鬱過去回想+進行系の鬱エピソード』

いろいろあって、解決→感動

つまり、鬱→解放による感動の繰り返し。まあ良いのかも知れませんが、逆に考えると
感動の為の、「鬱エピソード」ということになります
私がワンピを読んでいた時のに想像した、作者の思考を書くと
「最後の感動を際立たせるために、もっと鬱で、もっと腹立たしいエピーソードを・・・」
そういう風に思えてなりませんでした。実際にどうかは知りませんが、一旦そう思いだすと
「何でこんな、最後の解放のためだけに考えた、鬱エピソードを読まされて
 腹立たしい気分にならなければならないんだ!」
こう思えて仕方がありません。こうなれば、もうワンピが嫌いだと公言するのは時間の問題です

さらに突き詰めれば、ワンピファンに対する悪口もたくさん出てくるのですが
そこまで行くと、ただの馬鹿なので、ここまでにしておきましょう

私に言わせれば、ワンピースは「アーロン編」がすでにアウト
バギー編までじゃないですかね?そこまでなら良い話だと思います

 | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ユーキさん

Author:ユーキさん
無気力無関心
水平飛行
をモットーに
思いつきだけで生きてゆく

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

