イケメンユーキさんのその他雑記

まじめな感じの文体で、適当なことを酔った勢いで書いていく方針

2009-08



背景を無視しない

経験により価値観が変わる、という表現があります
海外旅行とか、違う環境で影響を受けると、なんだか「価値観が変わった」と主張する
向きがあるようです。本当かどうかは分かりません

分かりやすくざっくりと進めますが、この日本で生まれ育った人の判断基準は
日本なりの背景があります。この2009年ごろだと、銃は基本的に海の向こうの産物ですし
基本的に餓死とかしませんし、飢饉とかもありません。一夫多妻制もありません
そういう背景があった上での、その人のその考え、その結論です
自分の考えが絶対だと信じるのは勝手ですが、それがどれだけの土台の上にあるのか
と言う事は意識する必要があると思います

日本の話でしたが、地球には日本以外の部分が日本よりもたくさんあります
日本には日本の、他の国には他の国の、歴史とか習慣とか宗教とかがあって
その上で、現在の形になっています。上でも書きましたが、そういうものです
言うならば、そこにそれがあるという事は、少なからず求められていた過去がある、ということ
事象には理由があるのです

いろいろあって、私はこう思います。いろいろあって、それはそうなっています
ここに優劣とかはそもそも無いはずです。観測する視点の問題ですから
ですが、時代背景とかをすべて無視して、結論のみを取り出し、自分の現代日本の結論と
比較し「~はこうあるべき」などと言い出す輩がいるようです
ネット以外にもいますが、ネットだと馬鹿ほど声が大きいということもあり、目立ちます

本人にしてみればともかく、こちらから見れば、あるのか無いのか分からないぐらい曖昧な
根拠でもって、他人を見下して悦にはいる人種はいるようなので(誰とは言いませんが)
まあ、好きにすれば良かろうなのですが、少しひいてみると、馬鹿丸出しです

とにかく、その背景を無視して偉そうな事は、言うべきではないと思うね
あえて例は挙げませんけども

 | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ユーキさん

Author:ユーキさん
無気力無関心
水平飛行
をモットーに
思いつきだけで生きてゆく

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

