イケメンユーキさんのその他雑記

まじめな感じの文体で、適当なことを酔った勢いで書いていく方針

2012-05



記録メディアの寿命

メディアの寿命とは、物理的な劣化によるものと、
次世代メディア登場による陳腐化の2つがあります

前者は単純にプラスチック素材の寿命であり、20年ぐらいと聞きます
最初期のCDがそろそろ危ないとか。これはしょうがないでしょう

後者、DVDというVHSからの革新的なメディアが登場してさあ何年でしょう?
私個人の始めてDVD購入は、高校2年の11月で、劇場版スプリガンでした
15年ぐらいになります。私はVHSやLDなんかも買っていたコレクタの部類なので
一般普及はもう少し後と見ます。具体的にはPS2の発売が2000年だそうなので
一つの区切りとしてみましょう。というわけで12年です
個人的な感触でしか無いのですが、アニメ作品などはすでに販売数がBD>DVDとなっており
DVDで既発の者がBDでの再販というのも、目につくようになっています
最近のではこのへんでしょうか
機動戦士ガンダムSEED HDリマスター Blu-ray BOX 〔MOBILE SUIT GUNDAM SEED HD REMASTER BOX〕 1 (初回限定版)機動戦士ガンダムSEED HDリマスター Blu-ray BOX 〔MOBILE SUIT GUNDAM SEED HD REMASTER BOX〕 1 (初回限定版)
(2012/03/23)
保志総一朗、石田彰 他

商品詳細を見る

ということで、やや厳しいとは思いますが、DVDからBDへメインは移ったとします

前述のとおり、私のDVD歴は長く、所有枚数はBD含めて1000枚を恐らく超え
「サウザントマスター」を自称するようになりました
そんな嘘はどうでも良いのですが、気になるのは広告も挟んだ
DVD→BDの移植です。上のSEEDも含め、明らかにBD化を見越した上での
低価格版DVDセットの売り逃げは結構見られ、私はソレ系も結構買っています
SEEDもそうですし、ギャラクシーエンジェルシリーズもそう

DVD版に手を出して、BD待ちの人は私をざまあ、と笑うかもしれない
だがしかし、忘れるなよ。DVDは12年だ。BD2とかが登場して、BDが陳腐化するのも確実
そしてそのリミットは、BD自体そこそこ前から始まっています。DVDよろしく
PS3を基準としてみると、PS3は2006年発売。すでに6年、DVDの結果に置き換えれば
もう半分を経過している!6年後BD2版ガンダムSEEDBOXで僕と握手!

悔しかったんや

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

ユーキさん

Author:ユーキさん
無気力無関心
水平飛行
をモットーに
思いつきだけで生きてゆく

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

