イケメンユーキさんのその他雑記

まじめな感じの文体で、適当なことを酔った勢いで書いていく方針

2017-10



ツイッターについて考える

最近話題のツイッター
ダルビッシュがツイッターで何かに言及すると、ニュース記事では
「ダル、ブログで~に言及」
とかそんなタイトルが付くことに、疑問を感じていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか

ブログにせよ、ツイッターにせよ、私としてはただの日記ではなく、言われてみればそうだなあ
と思えるような話とか、でなければ完全なネタとか、そんなことを書いて行きたいと思っています
出発点は同じなのですが、それぞれのアウトプットの性格の違いがあって
それに対する対応、対策が必要なのかなと、最近思い始めました

まず、ブログとの違いについて、私が一番大きいと感じているのは
ツイッターは瞬間だということ。ブログは書いて次の更新まではずっとトップですが
ツイッターはフォローしてい人の数にもよりますが、100人超えたら1時間も持たないと思います
私が100人フォローしてるとして、その中で一人が面白い事を言った(ツイートした)とします
しかし、それとは関係ないツイートが、本人含めて100人分あるわけで
ツイッターは新しいツイートが上に表示されて、古いものは流される仕組みなので
1時間に100人が1回ずつツイートしたら、面白いネタは100番目の遥か彼方
ケータイとかのツールからでは当然起動時に表示されず、表示するには
さかのぼって読み込まなければなりません。面白いネタがあるとわかっていれば
それでも良いかもですが、本来そんな予備情報は無いので、運良く掘り返さなければ
埋もれてしまう運命です
これに対してのシステム、ではもともと無いのですが、結果的に救済システムとなっているのが
RT(リツイート)自分が見かけたツイートを自分がフォローしている人に転送する(ような)機能です
つまり、面白いネタがあったとして、自分はその瞬間見ていなかったけども
それを見ていた人が、RTした場合、そのRTした人を自分がフォローしていれば
そのRT分も見られるので、ネタを見られる可能性が増す、ということになります
ややこしいので、雑にまとめると
フォロー増やして、フォロワーも増やすと、結果的にネタに触れられる確率が上がる
これで良いと思います

フォロー、フォロワーの話はともかく、自分がネタを思いついた時に意識する必要があるということ
今思いついた、この最強のネタ、ネタは十分。どっかんどっかん行くのは確実だが
問題はいつ投下するのか?これです
せっかく思いついたネタなのだから、多くの人に見て欲しいし、褒めて欲しい
そこまで卑しくはありませんが、どうせなら最大の効果を狙いたいと私は思います
今日は土曜日なので、日中のツイートは平日に比べれば多いです
ツイートが多い=見てる人が多い、なのですが、ツイートが多いってことは流される、埋もれる
ということでもあって、理想としては見てる人が多いけど、ツイートが少ない時間帯なり、曜日なり
ということになります。でも、そんなの分からないので、まあ、流れてる時に行くとこになりますね
ココに関しての攻略とかはありません、自分のネタを信じましょう

タイミングについては以上で、次はネタの見せ方にいて
まず、今日私が思いついたネタについて
プロレス技でSTFという技があります。これを知っていることが大前提

STFとはステップ・オーバー・トーホールド・ウィズフェイスロックの略です
トゥーホールドかもしれません
プロレス技って簡単に出来るものと、相手の協力が必要なのがあって、
さらに見た目だけの技と、本当に痛い技があって
このSTFは簡単かつ、上手くやると本当に痛くて危険な技になります
余談ですが、簡単で痛い系最強はキャメル・クラッチで、相手の協力がやや必要だけど
痛い部門最強は4の字固めだと思います。ついでに一度入ると抜けられません

前置き長くなりましたが、今回のネタはSTFの正式名称を
ステップ・オーバー・トーホールド・ウィズフィストファック
としたら面白い、というものです
思いついた瞬間にニヤニヤが止まらず、上記のタイミングとかあとは体裁をどうしようか
ということに集中しました
つまり、ネタは決まりで、これをツイートするときの本文をどうするか?です
最初思いついたときは
「STF(ステップ・オーバー・トーホールド・ウィズフィストファック)」
だけで良いかな、と思っていたのですが、武藤や橋本との対戦と絡めたり
平成三銃士を絡めたほうが良いか、とか考えたり、もっとネタ要素を増やして
「新しいプロレス技を考えた。名付けてSTF(ステップ・オーバー・トーホールド・ウィズフィストファック)
 小学校で大流行して、PTAから禁止令くる、まであるで!」
としたほうが良いか、とかまあいろいろ考えました
新案思いつくたびに、前のほうが良かったのでは?という疑心暗鬼に囚われつつ
結局投下したのは
「すごい技を思いついた。STF(ステップ・オーバー・トーホールド・ウィズ・フィストファック)恐ろしい技やでぇ」
反応は特に無し。あれだな、時期が悪かったかな

とか、そんなことを今日は考えました

コメント

渾身のネタが受けなかったことは「今は時期が悪い」の一言で片付けられます(時期が悪い厨:男性)

SFTも時期が悪かったようだ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukisan0913.blog23.fc2.com/tb.php/1660-cb56c1c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

ユーキさん

Author:ユーキさん
無気力無関心
水平飛行
をモットーに
思いつきだけで生きてゆく

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

