イケメンユーキさんのその他雑記

まじめな感じの文体で、適当なことを酔った勢いで書いていく方針

2017-08



そうだ京都へ行ったのだった

中学時代の友人が、昨年末結婚して京都に移り住んでいると聞いて
無職のうちに会いに行くことになりました。ちなみに友人は土日休みではありません
その辺の都合が良かったのでした

京都への移動手段は、夜行バスを予定しており
横浜23:30発、京都駅6:00着というスケジュールです。で、6時に迎えに来てくれる、と
23:30の集合時間は非常に遅く、夜行バスで寝るには飲酒が必須、ということで
時間つぶしも兼ねて家で飲んでスタンバイ、のつもりが飲み過ぎたようで
気がついたら、京都駅に着いているはずの6:00にベッドで目が覚めるという大チョンボ
仕方なく予定変更、午前中には着くはず、と友人に連絡を入れてから新幹線で一路京都へ

11:00頃には京都着、合流。13:00時頃に別の友人が愛知から来ることになっていたので
とりあえず、近場で何か見てみよう、ということで東寺(とうじ)へ
http://www.toji.or.jp/
正直縁もゆかりも知らないのですが、近いし世界遺産?国宝?があるとのこと
CIMG2540.jpg
木造で国内の高さだという五重塔
仏像他で国宝とか多数あるようなのですが、内部は写真禁止だそうで、これぐらいしか

友人2と合流してどこいこう?なぜか鈴虫寺へ
CIMG2543.jpg
文字通り鈴虫をたくさん飼っている、展示している?寺で
鈴虫の鳴く中、お坊さんのありがたいお話を聞いたあと、ご利益があるというお守りを
買いたい人は買って、その後庭を回ります。とても簡素なお寺でした
鈴虫マジたくさん居て、ケースの中ですが、見ないほうが良いと思いました

出発前にママンに京都行くけど、どこかおすすめない?
とヒアリングした所、返ってきたのが「嵐山」
よく知らないけど、行ってみよう
CIMG2547.jpg
事前調査ゼロなので、へーふーんと言いながら歩いて、橋の写真撮ってきました

次、時間が16:00過ぎと、そこそこだったので、近場で新選組と縁があるという寺へ
アニメ薄桜鬼で屯所としていた所だと、勝手に思っているのですが、詳細不明です
我ながら非常に雑
CIMG2549.jpg
CIMG2550.jpg
ここの池にシェンロンが居ました
CIMG2552.jpg
CIMG2553.jpg

初日終了、この日の夜新京極のあたりに飲みに行ったのですが
居酒屋いかがっすか?と声をかけてくる兄ちゃんにビールの銘柄を聞くと、みんなプレモル
結局勧誘を振りきって、安い店に入ったのでした

2日目、私としちゃメインの伏見稲荷へ
CIMG2557.jpg
CIMG2556.jpg
CIMG2565.jpg
鳥居がたくさんあることで有名で、日本最強の稲荷神社です
一山全部使っての一大アミューズメントパークであり、山の一番奥まで4時間ぐらいだとか
私は行きたい気持ちでしたが、棄却され、適当な所で引き返しました
ここでおみくじを引いて、みごと大吉を引き当てています

次、誰でも知ってる金閣寺
CIMG2587.jpg
CIMG2593.jpg
CIMG2583.jpg
1階部分で本来はビアガーデンがやっているのですが
まあ、真冬ということもあり営業していませんでした(嘘です)

ここまで男しか出てきませんが、友人の嫁さんが実は同行しています
この嫁さんを京都駅まで送って、駅まで来たので京都タワー行こうぜ
CIMG2596.jpg
CIMG2597.jpg
CIMG2598.jpg
CIMG2599.jpg
CIMG2600.jpg
京都タワー、あれでも100mだそうです。多分京都で一番高い
このタワー、展望室内の望遠鏡が無料で見所たくさんあるので、そこそこ面白いです

2日目終了。本当はこの日帰るつもりでしたが、友人がもう一泊していけよ!
との意向だったので、じゃあじゃあ
この日は近所の鳥貴族へ、280円居酒屋で生ビール(一番搾り)も含まれるという店です
関東ではあまり見かけませんが、調べたら近所だと川崎にあるそう

3日目、京都駅で朝飯を食べられる店を探してさまよう
結局カレースタンドに落ち着いて、カツカレーを食べた後、清水寺へ行くことに
CIMG2601.jpg
CIMG2602.jpg
坂の上の清水寺、沿道には土産物屋がズラリ

メインの舞台へ
「ワイのこの清水の舞台、どれぐらいの高さがあると思います?」
「 1 3 m や ! 」
この辺りから雪が降り出していますが、写真に写る気がしません
CIMG2609.jpg
CIMG2618.jpg
CIMG2619.jpg
CIMG2620.jpg
CIMG2621.jpg
敷地内に縁結びの神社?寺?があり、恋占いおみくじとやらがありました
ここでも大吉を引き当て、周りの修学旅行の女子中学生を泣かしました

このあとは境内ぶらぶら、2年坂とか古い町並み残した風の土産物街をぶらぶら
途中突如現れる五重塔は聖徳太子ゆかりの物らしいです
CIMG2632.jpg
CIMG2641.jpg
CIMG2645.jpg
CIMG2649.jpg

この辺りふらふらしてる時、場違いにでかいコンクリ観音が!
CIMG2638.jpg
半笑いでツーショットを決めてきました

これで観光終了、京都駅でお土産買って帰宅
お疲れ様でした。6年ぶりぐらいになる、友人に会うのがメインテーマだったので
観光部分雑ですが、こんなもんで良いのです

picasa
https://picasaweb.google.com/102985784566958909614/201202?authuser=0&authkey=Gv1sRgCL-LsNX-_aDwyAE&feat=directlink

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukisan0913.blog23.fc2.com/tb.php/1676-200dcfd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

ユーキさん

Author:ユーキさん
無気力無関心
水平飛行
をモットーに
思いつきだけで生きてゆく

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

