イケメンユーキさんのその他雑記

まじめな感じの文体で、適当なことを酔った勢いで書いていく方針

2017-10

スポンサーサイト


アニメ氷菓の思い出

アニメ氷菓の登場人物はキチガイしか居ない
そうツイッターで主張してしばらく、ついにアニメ版が完結しました
私の思いは変わる所無く、やはりキチガイばかりだと思います
今回そのへんをまとめて行きたいのですが、なにぶん長くなり
ツイッターでは連投必至なので、迷惑にならないよう、ブログ使っていこうと思います

氷菓の登場人物はキチガイばかり、を念頭に順番に登場人物を並べて総評してく方向で行きます

・千反田える
本作のヒロイン、「好奇心の獣」
筋金入りのお嬢様、箱入り娘で世間知らずにして、無邪気、男の暗い妄想の産物と言える
高校生にしてあの正確なら、幼少の頃に知らないおじさんに連れて行かれる機会は
10や20ではきかないでしょう。首突っ込み過ぎの巻き込まれ体質
ミステリのわかりやすい舞台装置と言える。キチガイに分類するにはかわいそうかもですが
男の考える「こんな子いたら良いな」の結晶なので、歪んだキャラ設定と言わざるを得ません

・福部サトシ
自称データベース、主人公の親しいポジションから、ワトスンと見せかけて
金田一で言うところの佐木(推理材料の為にカメラもって録画してた奴。殺された)
推理材料を提供するだけの役割で、座右の銘が「データベースは結論を出さない」
という気持ち悪い高校生。私としては、結論を出さない=考えを出さないよりも
自分をデータベースと言い切っている所に薄ら寒さを感じます
劇中では必要な情報は出せるのは当たり前として、現実でそんなスタンスあり得るか?って
「これはどう思う?」「データベースは結論を出さないんだ」
「じゃあこっちについては知ってるか?」「ああ、そっちは専門じゃないんだよ」
「はあ?」
ありえるでしょう?こういうの。本当に広辞苑みたいな奴ならそれはすごいけども
まあ、そうだとしてもキチガイですし、気持ち悪いと思いますけども

・伊原マヤカ
漫研での活動が怪しい、サトシに惚れている設定にしては行動がイマイチ
私がマジキチと感じる、バレンタインデーのエピソードでサトシの行動理解してるっぽいのが
おかしい。実際ホータロウ×サトシを信じていてもおかしくない
だから、ホータロウを目の敵にするのでは?

・壁新聞部のタバコ先輩
高校生のくせに、置鮎龍太郎の声でしゃべるのがまず怪しい
学校で隠れてタバコ吸うカスのくせに、壁新聞部の活動を真面目にやってるのが意味不明
声が小野Dならそんなに不自然じゃなかったかな、と

・入須冬実
抜群のエロさを誇る学園の女帝
演劇部の指揮を執るが、友人の書くシナリオが気に入らず
ミステリ好きらしき部外者に続きを創作させる
女帝ならつまんねーとシナリオ担当に言ってやり直させろ
部外者を探偵役に仕立てて創作させるな
自分が指揮して決めた担当だろ、責任は自分で取れ
良いとか悪いとか、面白いとかつまらないとか
そんなことの前に、筋を通せよ
目の間通ってる前髪がエロいね

・漫研部長
学生当日、漫研全体で作った漫画レビュー集が不評だったからと
その企画をディスるキチガイ。企画段階からお前も関わっていたんだろう?
発案者が駄目にせよ、最終的に本の形になる前にストップかけなかったくせに
文句だけ付けるなんて、ありえないだろう。こんなカスに誰が付いて行くね?

・田名辺ジロウ
学祭での各部、物消失事件「クドリャフカの順番」犯人
去年一緒に同人誌作った作画担当が、天才的能力なのに興味なくして絵を書かない事が不満
それを表現するために、ささやかながら学園全体を巻き込んだ謎解きを課す
その精神、キチガイと呼ぶにふさわしい。本編見なきゃ理解できないであろう話ですが
見たならば、私の言う事も理解できるでしょう

・ホータローの中学時代の教師
ヘリが好きだと騒いだ話、遭難者がいて救助のヘリが飛んで嬉しいと
なぜ生徒に言えなかったのか?何が問題なのか?ヘリが好きだとどうでも良い嘘ついた理由不明

残りの事件も変な部分は多数だし、理解とは程遠い部分多数ですが
個人と結びついてわかりやすく、分かりにくいのはこの辺まででしょうか

氷菓がキチガイアニメという私の認識を広めたいとは思いませんが
言わんとする所、事実そのものでは無いけれど、私の言わんとするこの気持ち
当たらずといえども遠からず、ぐらいにでも分かってもらえればなあと
願います
スポンサーサイト

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukisan0913.blog23.fc2.com/tb.php/1680-ee59e9ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【アニメ氷菓の思い出】

アニメ氷菓の登場人物はキチガイしか居ないそうツイッターで主張してしばらく、ついにアニメ版が完結しま

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

ユーキさん

Author:ユーキさん
無気力無関心
水平飛行
をモットーに
思いつきだけで生きてゆく

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

